とうとう帰国日となりました。
朝、ケアンズ空港へホストファミリーに送迎してもらい、最後の挨拶を交わします。
こちらも目頭が熱くなるお別れの瞬間です。
習字で書いた手紙をもらった生徒もいました。
今回参加した全員が、一緒のタイミングで帰国でき、無事に成田空港で解散いたしました。
保護者の皆さまのご協力に心から感謝いたします。
本日は全員が楽しみにしていたグリーン島ツアーです。
生徒たちの日頃の行いのおかげでしょうか。天気にも大変恵まれた1日でした。
グラスボート、シュノーケリングでは色とりどりの熱帯魚を見つけたことを報告してくれ、楽しめたようです。
ウミガメを見た生徒もいました!
PLCでの授業と、グラデュエーションセレモニーの様子です。
各担任の先生からの証書と、代表スピーチ挨拶を行いました。
午前中はハートリークロコダイルアドベンチャーズへ。ヘビの首巻き体験、ワニの抱っこ体験もあり。希望者はコアラの抱っこで写真を。メインは、クロコダイルが10頭以上住んでいる池をボートクルーズ。キャプテンが餌の肉をつけた釣り竿を池の上に垂らすと、クロコダイルが目の前で大ジャンプ。迫力がありました。
エミューやコモドドラゴン、カンガルーやワラビーなどの餌付け体験もあり。
午後はケアンズの水族館へ。
クリスマス、ボクシングデーともに、生徒たちは各ファミリーや親族たちとパーティなどをしながら過ごしたようです。ジャパンナイト用の買い物に来ていた生徒もおり、英語を活用できているようで頼もしく感じます。
ケアンズからスカイレール レインフォレスト ケーブルウェイに乗って、キュランダに向かいました。ゴンドラは途中、2つの駅に停車をして、各駅で降車。熱帯雨林の森の中の散策と、バロンの滝を見学しました。
キュランダでは、レインフォレステーション ネイチャーパークにて、アボリジニ文化の体験をしました。古代の習慣や儀式を紹介するダンスパフォーマンスでは生徒も参加していました。
帰りはキュランダ高原鉄道に乗って下山。19世紀に造られた歴史あるこの鉄道は、バロンの滝や熱帯雨林の間を蛇行しながら進み、ケアンズへ到着。
この日は途中、小雨もあって大変蒸し暑い日となり、気温も32℃まで上昇しました。
12/22(木)、予定時刻通り無事に全員がそろって出発いたしました。
お見送りに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
搭乗した飛行機、機内食、到着直後、朝の公園散策の写真。そして、エスプラネード・ラグーンにて軽食を食べたのち、最初の英語の授業、ケアンズ市内の散策、ショッピングモールでの自由時間の写真が順に掲載されています。その後、市内からPLC(カレッジ)へ移動して、歓迎の入学式の様子、昼食会、そして授業での写真と続きます。夕方には、各自のホストファミリーとの初対面。挨拶と自己紹介をして、各自のステイ先へと向かいました。この日のケアンズは、朝から曇りでしたが、午後には晴れ、大変蒸し暑く、気温も30℃となりました。