イベント

お知らせ一覧

2学年研修旅行

研修旅行4日目(最終日)

4日目最終日は、福島交通にて見学研修。保線、車両、電気、指令、バスについての見学研修後、貸切列車で福島駅へ。
受け入れていただいた福島交通株式会社様ありがとうございました。やまびこ144号にて、全員無事に東京に戻りました。

研修旅行3日目

研修旅行第3日目のメインテーマは班別研修。各々の班で行程を考え各地を巡ります。

中には鉄道高校ならではの路線を巡る班もありました。

研修旅行2日目

2学年は6月15日(水)から研修旅行で福島県を訪れています。
研修旅行第二日目のメインテーマは農業体験。蕎麦畑の広がる喜多方での農業体験では、蕎麦打ちも経験!自分たちで打った蕎麦は、そのままお昼ご飯に頂きました!豆類の植え付け、玉ねぎやニンニクの収穫、草むしり、種まき、道具の手入れ…多くの農作業を経験しました。

研修旅行1日目

2学年は6月15日(水)から研修旅行で福島県を訪れています。
研修旅行第一日目のメインテーマは震災学習。東日本大震災当時のJR東日本富岡駅駅長さんや語り部の方々から、震災当時のお話をいただきました。

生徒達はお話を伺い、事前学習で各自が調べた内容について熱心に質問していました。事前に生徒各自が設定した、震災についての探究テーマについて、実際に見て聞いて感じ考える貴重な一日となりました。

PAGE TOP