プライバシーポリシー

本校は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護方針を次のように定めております。

  1. プライバシーポリシーの目的
    プライバシーポリシーは、本校の情報資産の管理及び保護を目的とし、業務上取り扱う生徒の個人情報について、以下の方針に基づき取り扱うことで学校全体の信頼が得られるよう日々努力することを目的とします。
  2. 法令・規範の遵守
    本校が保有する個人情報に関して適用される法令・規律を遵守します。
  3. 個人情報の取得と利用
    公正な利用目的のもと、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得します。
    その利用については、利用目的から逸脱しない範囲とします。
  4. 個人情報の管理と第三者への提供
    保有する個人情報を適切かつ安全に管理するとともに、その紛失・改ざん・漏洩などを防止するために必要なセキュリティー対策を講じます。
    また、法令に定める場合でない限り、同意を得ずに個人情報を第三者に提供しません。
  5. 個人情報に関する問い合わせの対応
    個人情報についての問い合わせ(開示・訂正・削除の請求など)に対しては、法令に従い速やかに対応します。
  6. 組織・体制
    個人情報について適正な管理・取り扱いを実現するための体制を構築するとともに、必要があれば継続的な改善を実施します。

    入学手続き時および在籍中に収集する個人情報の利用目的は以下の通りです。
    (1) 学籍管理、異動、学級編成、各種証明書作成等に関する業務遂行のため
    (2) 教育活動における担任業務・成績処理・各種管理等を遂行するため
    (3) 健康診断実施による健康管理、安全確保のため
    (4) 教育活動において必要な書類の郵送、連絡等を遂行するため
    (5) 授業料納付に関する入金管理・連絡・通知にともなう業務遂行のため
    (6) 生徒の所属する学年・学級において、教育上必要な連絡等を行うため
    (7) 生徒の所属するクラブ活動等において、連絡等を行うため
    (8) 父母と教員の会(PTA)、校友会(同窓会)等に関する連絡等を行うため
    (9) 教育活動における写真・VTRや入賞記録等を広報に利用するため

    ※上記の業務の一部(健康診断・模擬試験・教務支援システム等)を業者に委託することがあります。その場合は、「個人情報の保護に関する規定」に基づき、業務委託に必要な情報を提供します。
    ※個人情報が上記の利用目的以外に利用の必要を生じたときは、本人の同意・確認の上、法令で許される範囲で利用することがあります。

PAGE TOP