在校生・保護者の方へ

  1. 事務窓口証明書取扱い時間
    平 日  8:30~17:00
    土曜日  8:30~14:00
    第2土曜/日曜・祝日など 休業 
    夏期休暇期間 2022年8月13日(土)~16日(火) 完全休業
    冬期休暇期間 2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水) 完全休業
    ※その他、学校行事により休業となる場合がございます。
  2. 欠席・遅刻連絡について
    学校を欠席・遅刻する場合は、さくら連絡網に保護者の方がご入力ください。
  3. 学納金年間振替日程
    毎月27日に振替です。
    振替日の前営業日までに必ず預金口座にご入金くださるようお願いいたします。
    (1・2年生…年11回 3年生…年10回)
  4. 各種証明書について
    各種証明書は事務室にて発行致しますので、生徒証と代金を持参の上、
    事務室窓口(5号館 体育館下)にて申請して下さい。
証明書 手数料
(1通)
備考
在学証明書 100円  
卒業見込証明書 100円  
成績証明書 300円 担任作成の為、時間を要します。
調査書 300円 担任作成の為、時間を要します。
通学証明書  
学割申請書  
  1. 通学定期券
    【鉄道の場合】
    生徒証(写真付)を持参すると利用鉄道各窓口で購入出来ます。
    又、極わずかな私鉄で通学証明書を持ってくるようにとの指示がある場合がありますので、その際は事務室窓口へ来て下さい。
    【私バスの場合】
    鉄道の場合と同様に、定期券窓口にて通学証明書が必要かどうかを確認して下さい。
  2. 学割
    学割交付申請用紙が事務室前にあるので、記入が済んだら担任押印後、事務室に提出して下さい。
    業務上、数日かかりますので、早めに申請して下さい。
  3. 住所・氏名の変更
    【転居の場合】
    事務室に住所変更届を取りに来てください。記入後の用紙・生徒証・住民票(写し可。マイナンバーの記載のないもの)を添えて 事務室に提出して下さい。
    【氏名が変更になった場合】
    公的機関の発行する証明書と生徒証を持参して下さい。
  4. 通学区間の変更
    通学定期券は生徒証を提示し購入できますが、区間変更を行う場合は生徒証に学校の証明印が必要です。通学区間変更届に記入し生徒証と共に提出して下さい。
    ただし、変更が可能なのは通学のための自宅と学校間の合理的な経路です。
    塾や予備校に通うための変更は認められません。
  5. 保護者・保証人・学費負担者の変更
    入学時に提出する個人台帳や誓約書に記載の保護者・保証人・学費負担者に変更が生じた 場合は、事務室にある用紙に記入し、住民票(マイナンバーの記載のないもの)等の証明書類と共に届け出て下さい。
  6. 奨学金
    • 東京都育英資金(月額:3万5千円)
      生徒と保護者が共に都内に居住し、勉学意欲があるが、経済的理由により修学が困難である世帯
      (収入基準有り)
    • 交通遺児育英会(月額:2万円・3万円・4万円より選択)
      保護者等が道路における交通事故で死亡したり、著しい後遺障害で働けない為、教育費に困っている家庭
    • あしなが育英会(月額:3万円)
      親を病気・災害・自死などで亡くしたり、親が重度の後遺障害で働けない家庭
    • 埼玉県高等学校等奨学金(月額:2万円・3万円・4万円より選択)
      学習意欲があり、保護者が埼玉県内に居住すること、又、世帯の年収が基準を満たしている世帯
    • 神奈川県高等学校奨学金(月額:4万円・3万円より選択)
      保護者が神奈川県在住で、主な生計維持者の収入が基準を満たしてしている世帯
    • 大学等予約奨学金<現3年生のみ> (月額:選択制)
      成績・収入基準が有り、4月中旬に申込用紙を渡し、無利子は5月末で締切
      進路の計画は早めに立てましょう
    • 国の教育ローン(日本政策金融公庫)
      生徒1人あたり350万以内で保護者が借り入れ出来る制度で融資分の利率は年度により変動する
    • 家計急変
      家計が急変した場合、担任にお話下さい。学園の基準に従い奨学金を受けたり、都・県が取り扱う奨学金の手続きも可能です。
  7. 東京都授業料軽減助成【取扱先:東京都私学財団】
    ◎概要
    東京都に在住する保護者の納める住民税額が基準に該当する場合、世帯の状況により授業料の一部を軽減するための助成金が給付される制度 
    6月下旬に居住者全員に担任を通して配布します。 転居し事務室に届出が無い場合は、学校が取り寄せる申込書の人数に含まれませんので「住所変更届」はお早めにご提出下さい。(7. 住所・氏名の変更 参照)

※学納金や各種手続等、ご不明な点がございましたら、事務室までお問い合わせ下さい。

~お申込・お問い合わせ先~
〒170-0011 東京都豊島区池袋本町2-10-1
学校法人 豊昭学園  事務室
TEL:03-3988-5511(代表)

出席停止と登校許可証明書の提出について

学校保健安全法19条の規定により,下記の一覧表に該当する感染症に罹患した場合,出席停止となります。医師の登校許可があるまで学校を休み,治療に専念してください。 尚、医師から学校への登校許可が出ましたら,登校許可証明書を学校に提出してください。
※証明書(登校許可書、治癒証明書等)は,受診した医療機関発行の証明書または本校指定用紙のいずれかを提出してください。

インフルエンザ治療報告書の提出について(インフルエンザの時のみ使用)
登校許可証明書の提出について(上記以外の感染症の時に使用)

入学者用シラバス

2022年度入学生(1年生)用シラバス

2021年度入学生(2年生)用シラバス

2020年度入学生(3年生)用シラバス

2・3年生 合同選択授業シラバス

PAGE TOP